SSブログ

歯科相談 [病気・怪我]

2012年9月28日(金)
今月も残りわずか、今日は9月最後の幼稚園です。

バスの扉が開くと、娘は帽子もかぶらず、通園バックも持たず・・・
代わりに大きな紙袋を持って降りてきました。

「カバンはどうしたの?」
と、尋ねると、先生が、
「全部、紙袋の中に入っています♪」

忘れ物がないか、ちょっと気になるけど・・・
歯医者の予約時間が迫っているので、中身を確認せずに歩きだしました。


本日は定期健診ではなく、歯並びについての相談です。

娘は私に似たらしく、顎の割には歯が大きいそうです。
下の前歯2本が永久歯に生え換わり、頭が出てきたのですが、隙間に入り切らず、ハの字になって出てきました。

先生の話では顎を広げたり、歯並びを治すのは、上2本、下4本が永久歯になってからとのこと。
それまでは虫歯にならないようにしっかり歯磨きをし、様子を見るそうです。


あっという間に診察が終了したので、スーパーのおもちゃ売り場で小休止です。
娘が遊んでいるあいだ、荷物の整理をしていると、幼稚園から持ち帰った紙袋には大きな空箱が2つ入っていました。

「何だろう・・・?」
特に加工された形跡もありません。

娘に尋ねてみたところ、
『おりょうり に つかおう と おもって
 でも つくれなくて もってきた』
そうです。

空箱のほかにも乳酸菌飲料の容器が入ってました。
私が夕食の支度をしてるあいだ、それで遊んでいたようです。


娘はおもちゃは大好きで、
『×× ほしいなぁ・・・』
とは言うのですが、それほど欲しがっている感じではありません。

我慢しているだけなのかもしれませんが・・・
家にあるモノを活用して遊んでもらえるのは助かるし、工夫するので知恵もつきそうです。


歯医者でお利口にしていたご褒美に、娘がずっと欲しがっていたカチューシャをプレゼントしました。

『おうち に かえったら あけてもいい?
 いま あけたら おとしちゃう かも・・・
 だから おうち まで がまん するの』

その言葉通り、家に帰ると早速開けて、寝る直前まで着けて過ごしていました。

「小さくてもやっぱり女の子なんだなぁ・・・」
おしゃれ好きな娘を見て、つくづく感じました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。