SSブログ

演目決定です [子育て]

2012年10月12日(金)
今朝も曇り空・・・雨が降りそうな、そんなお天気です。

バス停へ行くため外へ出ると、地面は濡れているものの、雨はやんでいました。

「今日は遠足行けそうだね。」
昨日の年長さんの遠足は中止になりましたが、年少・中さんは大丈夫そうです。

日中は太陽が顔を出したり、隠れたり。
頭上を黒雲が通りすぎることもあったのですが、遠足の行き先は陽が射していました。


バスから降りてきた娘に、
「遠足あったでしょ?」
と尋ねたのですが、
『しらない』

自分は中止になったので、ちょっとやきもちを焼いているようです。


娘は切り替えが早いので、直ぐにご機嫌になり、
『ままぁ~
 きょう の こうさく♪』

カバンから工作を取り出すと、嬉しそうに見せてくれました。

20121012_09818.jpg 「ゆきだるま☃・・・?」

私が首をかしげていると、
『すまいるぱくと と きゅあでこる』

プリキュアの変身アイテムだと教えてくれました。


本日は娘にとって重大なお知らせがありました。

それは・・・
『はっぴょうかい きまったよ♪』

発表会の演目が決まったそうです。

「何に決まったの?」
と聞いてみると、
『まだ せんせい が “ないしょ” って いってたから いわない』

「★★(娘)は何の役がやりたいの?」
と、言い方を変えたところ、
『じゃすみん』

あっさりと教えてくれました。


他にどんな役があるのか尋ねると、
『ぽっと』

昨年の年長さんは “美女と野獣” で、ポット役が出てきました。
二年連続同じ作品をするとは思えないけど・・・

「美女と野獣をするの?」
と、娘に聞いてみたところ、
『ちがうよ~!
 あらじん が でてくる おはなし
 でぃずにー の やつ』

演目は “アラジンと魔法のランプ” で、ジャスミンはヒロイン。
娘が “ぽっと” と言っていたのは、“ランプ” のことでした。


『★★(娘) じゃすみん が やりたいの
 おんなのこ は みぃ~んな じゃすみん だって』

『でもね・・・
 ★★(娘) ぷりんせす じゃなくて
 おひめさま が やりたかったの』

プリンセスとお姫さまの違いが良く解りませんが、娘の中では別物のようです。


配役は子どもたち全員で話しあいをします。
みんなが納得のいくように決められるといいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行き先変更|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。