SSブログ

行き先変更 [子育て]

2012年10月11日(木)
今日は年長さんの遠足ですが、予報では雨です[雨]

朝、幼稚園へ向かうときは曇り空。
このまま雨が降らなければ遠足に行けそうな感じでした。

しかし、予報を知っている娘はすっかり諦めモード・・・

玄関で靴を眺めながら、
『ながぐつ はくんでしょ?』


本日はお弁当の日です。
娘は何でも食べますが、遠足のときは特別に大好物ばかりです。

20121011_09784.jpg   おにぎり(梅干)
  ピーマンの肉詰め
  お星さまポテト
  キャベツの梅巻き
  しらたきのみそ炒め
  ブロッコリー
  ミニトマト


娘が幼稚園に到着した頃には、音を立てるほどの強い雨脚になりました。
今年の遠足は雨で中止になることが多く、子どもたちが可哀想です。


娘の帰宅時間が近づくと、雨があがり、空が明るくなってきました。

「午前と午後のお天気が逆転すればよかったのに・・・」
と思っていると、また、雨がパラパラ・・・不安定な天気です。


片手で傘をさし、もう片方の手には娘の傘を持ってバスを待っていました。
バスの窓から自分の傘が見えたらしく、娘はバスの扉が開くと嬉しそうに飛び降りてきました。

「遠足、行けなかった?」
と尋ねると、
『おにいさん おねえさん が
 べんきょう している ところ に いった』
と、教えてくれました。

以前、別のクラスが雨で中止になったとき、学校の施設見学に行ったそうです。
今回、娘たちも同じ学校に行ったようです。

「学校で何を見たの?」

『おおきな たいいくかん が あってね
 ほーる は ようちえん の ほーる の ふたつぶん くらい あったの』

「他には?」

『う~ん とぉ・・・
 わすれちゃった・・・』

見慣れない教材がたくさんで、覚えきれなかったのかな。

植物園は行けなかったのは残念だったけど・・・
普段、見ることが出来ない場所に行けて、よかったかもしれません。


「今度のお休み、植物園に行こうか?」
と、娘に言ったところ、
『え~っ
 いきたくなぁ~い・・・』

そうは言っても、植物園の近くを通るたびに、
『ここ しょくぶつえん?』
と、気になっている様子の娘。

お天気のよいお休みの日は、お弁当を持って行ってみようかな・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動教室 【2回目】演目決定です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。